マジメ時々くだらないブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同棲志願?それともルームメイト募集?

<<   作成日時 : 2005/10/13 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

乳幼児教育が重要」 キレる子増加で文科省会議

 怒りや喜びなど一過性の感情の動き「情動」について、文部科学省の検討会(座長・有馬朗人元東大学長)は12日、「情動は5歳までに原型が形成されるため、乳幼児教育が重要だ」とする報告書をまとめた。
 感情をうまく制御できない「キレる子ども」の増加が指摘されていることを受け、検討会では脳科学や医学、教育心理学などの専門家が各分野の研究を発表、教育に応用できる成果を探った。
 これまでの研究から科学的に判明したものとして(1)情動は生まれてから5歳くらいまでに原型が形成される(2)子どもが安定した自己を形成するには他者、特に保護者の役割が重要(3)子どもの心の成長には、基本的な生活リズムや食育が重要−などを挙げた。
 相手と一緒にいることで安心感や満足感を得られる「愛着」の形成の必要性も指摘。乳幼児期から良好な親子関係などを築き、愛着体験を豊かにすることで、対人関係能力や言語能力が伸長するとした。
(共同通信) - 10月12日21時32分更新


知り合いで子供ができたけど、1歳にならないうちに子供を保育所に預けて職場復帰しちゃったもんな。まだオムツもとれないのにちょっと大丈夫なのかななんて余計な心配をしちゃいました。

しかし、仕事から帰ってきて子供の世話をするんじゃ大変だよな。それでもって、愛着体験を豊かになんて言うと超人的。少子化になるわけだこりゃ。
両親が共働きになる以上、キレる子供の存在は仕方ないのかな。

相手と一緒にいることで安心感や満足感を得られる「愛着」という感情を持っているか、
人の子供はともかく、自分のことも心配になることがあるんだな。

大学に入って以来だから、かれこれ10数年一人暮らし。
ラクでいいんだけど、いつまでもラクはしていられる訳じゃない。となると結婚なりなんなりを考えることになるけど、さて、自分の生活空間に他人が入ってきたときどうなるかと言うこと。

やって出来ないことはないと思うけど、物凄くストレスがたまるかもしれないし、逆に非常に居心地が良くなるかもしれない。
知り合いで「ルームメイトと住んでいる」と主張している人もいるけど(笑)

チャレンジはしてみたいと思う今日この頃だけど、相手が不足なんだね。
やっぱり人とのいい関係は人との関係から育まなけりゃなりませんからね。

街でナンパでもしてくるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同棲志願?それともルームメイト募集? マジメ時々くだらないブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる