マジメ時々くだらないブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デンマーク・スウェーデンの旅(3) 〜 コペンハーゲンを歩く

<<   作成日時 : 2015/06/03 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【旅行3日目】

昨日とは変わって曇り空。

画像

朝からメトロで市街地へ繰り出します。

コペンハーゲンのメトロはお台場のゆりかもめのような無人運転で、鉄分の高い方にうってつけな「かぶりつき席」がございます。

開いてたので着席...
土曜日の朝はすいていますね。


画像
正午からAmalienborg(アマリエンボー)で名物・衛兵の交替セレモニーがあるそうでそれまで、市街地をぶらぶら。


Trinitatis Church&The Round Tower
Trinitatis ChurchにあるThe Round Towerに行ってみることに。


画像
画像

教会に入ってみたものの、タワーの入り口らしきものはなく。


The Round Tower Entrance
外に出たら入口がありました。

こちらもコペンハーゲンカードで入場。


螺旋状スロープ
タワーの中は螺旋状のスロープになっています。
ちょうど大橋ジャンクションのような感じ。

でも、大橋ジャンクションのように拷問を受けているような気分にはならないので念のため。


画像
途中に、屋根裏のスペースがあって、こんな風なコーナーや


画像
画像

画像
画像
画像
奥の方では展覧会をやってました。


画像
画像
画像
コペンハーゲン中心部には高層建築がないので、足で登ってこられるこのタワーでも十分に景色を満喫できます。

遠くにACホテルベラスカイが見えますが、構想の近代建築の方が街の外に追いやられています。

ヨーロッパの都市は町並みが貴重な財産になっているところが多いですね。
地震も少なく、石造りの建物が多いので、建物の躯体が長期にわたって財産として残るのでしょう。
長く使えるから贅沢な装飾も出来ますからね。

日本人にとっては羨ましい限りです。


Nyhavn
このNyhavn(ニューハウン)の街並みは、コペンハーゲンを代表する風景。
レゴストアでもレゴで再現されていた通り。

皆さん午前中からビールを飲んでリラックスしてます。
町中どこでも気軽に座って談笑を楽しんでいる風景はいいですね。
人生を楽しんでるな〜と思います。


画像

運河を行く遊覧船。


画像
アマリエンボー(Amalienborg)に着いたのは11:30。
あと30分待たなければならないのですが、曇り空のコペンハーゲンは寒さが身に染みます。


画像


画像
あと15分ですが、時々衛兵が動きます。

画像
画像
画像

12:00にセレモニーが始まりますが、なかなかいい場所がとれず。

しかし、だんだん衛兵が動くうちに飽きてくるのか観光客も減っていき、最後はいいポジションで見られるようになりました。
ここでのコツは焦らずゆっくり楽しむことですね。


画像
アマリエンボー宮殿は一部が見学可能。

画像
画像
どちらかというとそれほど豪華絢爛という感じではなく....

画像
いちばん興味深かったのはこの写真でした(笑)


さて、昼食。
デンマークの料理が食べたい!ということでレストランCity Kroenへ。
画像
ローストポークはパリッとした皮がおいしかったです。

それにしても、ここもコペンハーゲンシフトで、料理が出てくるのに時間がかかり、量が多い...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンマーク・スウェーデンの旅(3) 〜 コペンハーゲンを歩く マジメ時々くだらないブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる